まっくろやすべえ漂流記

東京在住、旅を中心に、食事や温泉も。

東海道五十三次を歩いたお話~参~

2018年5月東京・日本橋から京都・三条大橋まで11日間の歩き旅の全容を紹介します。

 

 

3日目 小田原ー沼津(37.3㎞)

さあ来ました東海道の難所

箱根越え!!

昨晩は戦いに備え、よく食べよく寝て準備満タンです。

いざゆかん!!

 

小田原宿ー箱根宿(16.6㎞)

7:45 小田原宿発

意気込んで迎えた朝だったのですが、

なんと前夜から雨が降っていたようで、

どんよりとした朝を迎えました。

f:id:goworldgo:20200320165909j:plain

 

 

f:id:goworldgo:20200320170107j:plain

御覧の通りの様子でした。

三枚橋を渡ると、ここからが本当の箱根越えになってきます。

 

越える=坂なんですよね。結局。

f:id:goworldgo:20200320170729j:plain

そして、坂。

f:id:goworldgo:20200320170831j:plain

朝イチから登りはハードでしたね。

箱根湯本の旅館を横目に坂を上る上る。

f:id:goworldgo:20200320171354j:plain

北条早雲の遺命によってつくられた早雲寺。

f:id:goworldgo:20200320171807j:plain

f:id:goworldgo:20200320171841j:plain

その他にも数多くの寺社が通りに沿って点在しています。

(上 正眼寺 下 天聖院)

 

さて、しばらく歩くと遂に出てきました。

旧街道石畳

f:id:goworldgo:20200320172442j:plain

雨ですべりそうな石畳。

けど江戸時代ではむしろ当然だったと思うと。

むしろ石畳あるだけいいのか??笑

アスファルトのありがたみを感じますよね笑

 

雨でぬかるんでいる中ですが進んでいきます。

f:id:goworldgo:20200321113347j:plain

森の中を進んでいく。

けど、こんな森の中、先人が切り開いてくれた道しるべがなければ

迷い野垂れ死するだけですよね。

ほんとにありがたや。

 

f:id:goworldgo:20200321113635j:plain

一旦、石畳を抜けると寄木細工で有名な畑宿です。

温泉旅行のとき、ゆっくり見て回りたいなと思っているのも束の間、

f:id:goworldgo:20200321114107j:plain

またここから石畳のみちが続きます。

f:id:goworldgo:20200321114853j:plain

箱根越え最大の難所と呼ばれる樫木坂ものぼっていく。

f:id:goworldgo:20200321121905j:plain

 

f:id:goworldgo:20200321114937j:plain

f:id:goworldgo:20200321115113j:plain

追込坂!!

どM精神に火が付くネーミングです。

うおおお!!

更に上っていきます。

 

30分後、、

 

f:id:goworldgo:20200321115713j:plain

森は抜けたのかな??

いや少し晴れてきただけかな??

f:id:goworldgo:20200321115946j:plain

そう思ったとき、

この権現坂の立て札を発見しました。

 

この立て札曰く、

 

小田原から箱根路をのぼる旅人が、いくつかの急所難所をあえいで

たどりつき、一息つくのがこの場所です。

目前に芦ノ湖を展望し箱根山に来たという旅の実感が体に伝わってくるところです。

 

うん。

やはりなんだか森抜けたなと思ったのは間違いじゃなかったようで。

昔の旅人とも心を共にした気分で、嬉しい気持ちになりました。

 

その権現坂から10分も歩けば、、

f:id:goworldgo:20200321121257j:plain

遂に、、

芦ノ湖!!

越えたんだな!!

やりましたああ!!

 

芦ノ湖から箱根宿(関所)までは

杉並木を通って15~20分。

 

f:id:goworldgo:20200321122500j:plain

f:id:goworldgo:20200321122545j:plain

f:id:goworldgo:20200321122641j:plain

ここまで来たら、平坦な杉並木なんて

かわいい!かわいいぞ!

とウキウキしながら歩みを進めると、

f:id:goworldgo:20200321122827j:plain

 

11:56 箱根宿着

着きました。

箱根関所!!

f:id:goworldgo:20200321123101j:plain

 

スポーツミーハーな筆者は

箱根駅伝ミュージアムに行くのを我慢して次なる宿を目指し歩くのでありました。

(絶対今度旅行できてやる!!泣)

f:id:goworldgo:20200321160458j:plain

箱根宿ー三島宿(14.8㎞)

道は上りがあれば下りもあります。

まあすべて下りであるほど甘い箱根ではなかったですが笑

 

最初におとずれるのは箱根峠です。

あれ、また上り坂かいな泣

f:id:goworldgo:20200321160818j:plain

f:id:goworldgo:20200321160911j:plain

石畳だし、雨の日には危険すぎる。

特につるつるだった記憶があります。

もし歩かれる際は気をつけてください。

 

そしてもうひとつ気をつけていただきたいことがあって

 

鋏石坂から箱根峠まで行く際に国道へ出るのですが、

国道1号線(箱根新道)は歩行者は通行できません。

ふたまたに分かれて行くので間違えて行かないようにしてください。

ちなみに正解の道もかなり車が急に来るので注意して歩行するようにしてくださいね。

筆者もかなり迷いました。写真も撮り忘れてしまったし。

 

そんなこんなで、

f:id:goworldgo:20200321171753j:plain

箱根峠まで来ました。 

遂に静岡県に入りました!!

標高は864mです。

 

ちなみにちょうどここを通ったとき、

京都側からの東海道ウォーカーと遭遇しました。

すれ違い様でしたが、

 

頑張ってくださいね!!

 

とお互いに自然と発していました。

たった一言でしたが、すごく通じ合ったものを感じました。

 

元気をいただいたところでここからは下りなので下っていきます。

 

少し歩くと、、

f:id:goworldgo:20200321172800j:plain

是より京都まで百里 

おお、、これはパワーワードだ笑

 

まだ400㎞も歩くなのか。

もう100㎞歩いたなのか。

 

少しずつだけど、しっかりと進んでいる実感。

今までは箱根がゴールというか

京都は遠すぎて(今でも十分遠いが)考えることができなかったけど

徐々に見えてはきているのかな??

 

なんだか箱根越えまで来たら、

とうとう後には戻れないような気が自分の中に芽生え始めましたね。

 

ふとそんなことを考えながらも歩みは止めません。

f:id:goworldgo:20200321173913j:plain

接待茶屋を過ぎ、

f:id:goworldgo:20200321174020j:plain

山中城址を通り過ぎ下っていくと、

 

 

f:id:goworldgo:20200321174551j:plain

なんだかにぎわっていると思ったら、
数年前にオープンした三島スカイウォークがありました。
日本最長の人道つり橋として知られていますよね。
GWの時期そりゃ混むわなと。

 

ただ段々と下っていくうちに

住居が増えてきました。

依然平地にはなりませんが、、、

f:id:goworldgo:20200321180410j:plain

もうそろそろかな??

と思いながら歩くこと1時間。

 

意外と遠いなチキショー泣

けど、文明の象徴(筆者が勝手に名付けた)である鉄道に出くわした!!

やっと街だあ!!

f:id:goworldgo:20200321180905j:plain

 

鉄道の踏切に感動する時が来るとは、、笑

そこから15分歩くと、

f:id:goworldgo:20200321181514j:plain

三島大社に着きます。

なんだか大社ってご利益ありそうだな

とか安易な筆者なので

お参りをしてきました。笑

 

15:59 三島宿着

三島宿ー沼津宿(5.9㎞)

なんだかやはり箱根越えをしたことで、

疲労困ぱい状態ですね。

久々に短い宿場移動でもあったので、

なんだか覚えていないような笑

気が抜けてましたね。。

 

ただ平地に戻ったからだいぶサクサク歩けました。

 

ホントに情報がなくて申し訳ないです。

f:id:goworldgo:20200321195424j:plain

 

17:36 沼津宿着 

沼津といえば、

美味しい魚介類ですが、貧乏旅行では食べることはできません。

とほほ。。

 

あー、今日通ったところ全部贅沢旅行で来てやる!!と誓いました。

 

明日は富士市

絶景富士山🗻を拝むことはできるのでしょうかね??

晴れてくれよ~!!

 

そう願いながら沼津で明日に備える筆者であった。

 

3日目の歩み

 

小田原宿ー沼津宿(9宿目-12宿目)
・総距離 37.3㎞
・総時間 9時間51分