まっくろやすべえ漂流記

東京在住、旅を中心に、食事や温泉も。

東海道五十三次を歩いたお話~肆~

2018年5月東京・日本橋から京都・三条大橋まで11日間の歩き旅の全容を紹介します。

 

 

沼津ー江尻(46.1㎞)

昨日念願の箱根越えが敢行できて、

東海道五十三次の楽しみをまたひとつ堪能しました。

本日は東海道五十三次全体ののランドマーク

ともいえる富士山を拝むべく進んでいきます。

沼津宿ー原宿(5.9㎞)

 7:06 沼津宿発

なんとも清々しい朝です。

今日はからっと晴れました。

これなら、富士山がきれいに見えるかも!!

 

まずは、沼津宿の本陣を2つを通り過ぎ、

f:id:goworldgo:20200323122740j:plain

 

f:id:goworldgo:20200323122914j:plain

(上 高田本陣跡 下 間宮本陣跡)

これから歩いていくのですが、

これまでにないひたすらに一本道を歩いていきます。

163号線をホントにまっすぐです。笑

 

しばらく歩いていくと、、

f:id:goworldgo:20200323123546j:plain

見えてきましたね!富士山!!

この一本道ずっーと右手に絶景富士山をみながら歩き続けます。

 

9:03 原宿着

原宿ー吉原宿(11.8㎞)

歌川広重東海道五十三次は、

意外にも富士が描かれているのは7枚だけです。

川崎(3)、平塚(8)、箱根(11)、原(14)、吉原(15)、由比宿(17)、舞原(31)(江戸日本橋からの数え)

その中でも、今から目指す原宿というのは

7枚の中でもひときわ異彩を放ちます。

他の6枚は遠景の富士を描いているのに対して、

原宿は富士を大きく描いており特徴的です。

 

確かに距離的にも富士山がきれいに見えるところだなとは筆者も感じました。

 

吉原に行くにもそのまま沼津-原間と同じように

東海道本線沿いを歩いていきます。

山部赤人の詩で有名な田子の浦を通り、

f:id:goworldgo:20200323125310j:plain

自分の中で、この写真はこの旅のお気に入り写真の一つですね。

増田平四郎碑の近くの橋から撮った写真。

天気も良くて、映えますね!!

 

さらに進んでいきます。

ちなみに吉原宿は

JR吉原駅ではなく、岳南鉄道吉原本町駅にあります。

JR吉原駅からはすこし北上していきます。

f:id:goworldgo:20200323151531j:plain

これは、平家越の碑です。

源平の戦いでの「富士川の合戦」の地です。

夜中大量の水鳥の羽音に驚いた平家が戦わずして逃げ帰ったことで有名ですよね。

 

そこを抜けると15-20分すると

f:id:goworldgo:20200323152246j:plain

 

11:09 吉原宿着

吉原宿ー蒲原宿(11.2㎞)

原、吉原、蒲原、由比あたりは

歩いていても富士山の表情の違いで楽しめます。

遠近ももちろんですし、面のカタチも変化していくので

疲れたとき見ると癒されます。

f:id:goworldgo:20200323153722j:plain

吉原宿から2時間弱歩くと、

f:id:goworldgo:20200323153934j:plain

富士川着きました!!

ここも富士山ビューポイントですね!!

f:id:goworldgo:20200323154148j:plain

いやー、言葉下手の筆者には表すことのできない画です。

とっても美しいですね(語彙力) 

 

絶景を後にして、

ここからはすこし坂も増えていきます。

f:id:goworldgo:20200323162514j:plain

東名高速道路の上を通ったりもしました。

 

ここまでくると、今まで工業地帯っぽかったりしていましたが

少し落ち着いた雰囲気になってきます。

 

13:55 蒲原宿着

蒲原宿ー由比宿(3.9㎞)

蒲原から由比までは4㎞程度と比較的短い距離でした。

そのこともあり、道中あまり特筆するスポットはなかったように思えます。

f:id:goworldgo:20200323164949j:plain

14:53 由比宿着

しかし由比宿に着くと

綺麗に整備された由比本陣公園や東海道広重美術館など

見どころのあるスポットがあります。

宿場周りも風情のあるようでした。

由比宿ー興津宿(9.1㎞)

由比宿を出発し、

JR由比駅を越えたあたりから

宿場町風情がある通りに着きます。

f:id:goworldgo:20200323173111j:plain

上の名主の館小池邸をはじめ、あかりの博物館など建物があります。

 

その後海沿いを歩いていきます。

f:id:goworldgo:20200323174027j:plain

 薩埵(さった)峠へと進んでいきます。

ここにきての峠越えかあ、、

ファイトだ自分!

f:id:goworldgo:20200323181249j:plain

峠の入り口です。

うわあ、坂や泣(そりゃそうだ)

上っていきます。

f:id:goworldgo:20200323181537j:plain

このアングルは

歌川広重東海道五十三次」由比宿

じゃないか!(無知をさらした笑)

おんなじ景色を見ていると思うと

なんだかいいですよね。満足です。

 

よし、下るかと思ったら、

意外とそこからも下りつつ上りつつ

てな感じで、、

 

f:id:goworldgo:20200323182300j:plain

のぼっていくぅ!

 

まあそんな調子が続くわけもなく、

結構グロッキー状態になってきました。

ながい、、

今までより距離的に若干長いものだったですが、

そのちょっとが大変なんですよね。

 

薩埵峠から1時間

どうにか興津宿に着きました。

17:10 興津宿着 

 

興津宿ー江尻宿(4.1㎞)

あと1宿です。頑張れ自分。

けれどひとりで歩いていると、

なにか言い訳したくなるものですね。

 

膝が痛いような気がする。

体調がよくない気がする。

疲れがここにきてドッと出できた気がする。

 

あと4㎞ちょっとなのに。

弱さが出てきますよね。

 

ただ、ほんとに巡りあわせって面白いですよね。

このツラいときに、

見覚えのある後姿が見えました。再々再登場の東海道ウォーカーさんでした。

 

うわー、よかったー!!

 

安堵感というか。一緒に頑張っていた人がいるという事実がありがたかったですね。

くじけそうな心ももう一度頑張るマインドになり、

一歩一歩進んでいこうと決心しなおしました。

 

そして、どうにか、、

18:23 江尻宿着

 

f:id:goworldgo:20200323220746j:plain

 

これまで最長の46.1㎞。

歩き慣れてきたのかなと思っていたけど、

甘かったですね。

そして、これを普通に歩いていた昔の人々には脱帽です。

 

さて、明日明後日はある作戦を練っているのですが、、

果たして作戦は成功するのでしょうか?

次回に乞うご期待!笑

 

4日目の歩み

 

沼津宿ー江尻宿(12宿目-18宿目)
・総距離 46.1㎞
・総時間 11時間17分