まっくろやすべえ漂流記

東京在住、旅を中心に、食事や温泉も。

東海道五十三次を歩いたお話~陸~

2018年5月東京・日本橋から京都・三条大橋まで11日間の歩き旅の全容を紹介します。

 

 

島田?ー浜松(49.5㎞)

全ては計画通り。

そう思っていたのに、、、

まさかの展開にオーマイガーです。。

島田宿?ー金谷宿(3.9㎞)

0:26 島田市

深夜までからだを休め、ご飯を食べ

さあいざ長丁場へ!!

f:id:goworldgo:20200330172344j:plain

立会宿跡や島田市博物館のあたりです。

いやー、さすがにこの時間全く人が歩いていませんね。

なんなら少しオバケが出てくるのではないか

と身構えてしまったものです。。

木造建築って夜になると何かでてきそうですよね。。

昼間はきっと風情ある街並みなのに、、

ささぁーと早走りで通り抜けると、

 

f:id:goworldgo:20200330172925j:plain

道の突き当りには大井川があります。

川会所朝顔の松を過ぎ、大井川橋を渡っていきます。(暗すぎて何も伝わらないですね。)

 

そして、暗い中進んでいきます。

f:id:goworldgo:20200330174513j:plain

大井川から30分ほどで、

金谷宿の柏屋本陣に着きました。

 

1:24 金谷宿着

ただこれまで順調に思われた計画は
ここで無残にも崩れるのでした。

金谷宿ー日坂宿(6.5㎞)

暗い中でもどうにかここまで歩いて来れました。

しかし、緊急事態が起こりました。

 

金谷坂という石畳の街道に遭遇してしまい、

外灯がないので1m先も見えない状況になってしまいました。

普段ならば石畳の名所にもなる場所も、

深夜ではホラーにしか感じませんでした。

頑張ってトライしてみるも、上がってすぐに

お地蔵様(六角堂地蔵尊と呼ばれる)が並んでおり、

それを見たご存知ビビりの筆者は、心臓バクバク泣

夜明けまでこの道の前で待つことにするのでありました。

 

あー、寒いなあ。

どっかに行こうとも思いましたが、なかなか遠いこともあり、、、

その場でどうにか待ち続けます。

初めて陽を待つ体験しました。夜が明るいって文明的ですね。

尊いな光って。

 

そうしてひたすら待ち続けました。

f:id:goworldgo:20200331133640j:plain

寒すぎて、持ってる衣類を片っ端から着たり、巻き付けていました。笑

完全防備でかつ完全なる変態の状態で待ちました。

 

さて、現在早朝4時。

若干ですが空が明るくなってきました。

まだ少しくらいですが、出立することにしました。

f:id:goworldgo:20200331134731j:plain

すべらず地蔵の横を足早に通り抜け、

空は10分経たずに朝焼けが出てきました。

f:id:goworldgo:20200331135119j:plain

金谷坂を抜けると菊川坂が出てきます。

f:id:goworldgo:20200331163110j:plain

その後10分も歩くと、

綺麗な茶畑が出てきました!!

静岡だなあ~

f:id:goworldgo:20200331163449j:plain

f:id:goworldgo:20200331163524j:plain

段々畑ってあまり見ない光景ですよね。

この自然感大好きです。

f:id:goworldgo:20200331163909j:plain

だいぶ明るくなってきました。

茶畑を通り過ぎ、道を下っていくと

そろそろ次なる日坂宿にたどり着きます。

 

5:32 日坂宿着

f:id:goworldgo:20200331164511j:plain

日坂宿ー掛川宿(7.1㎞)

金谷ー日坂間は山道でしたが、

日坂宿まで出ると、平地にまた戻ります。

 

掛川までは逆川に沿うカタチで進んでいきます。

基本的には国道415号を進んでいきます。

(ごめんなさいあまり情報がないです)

f:id:goworldgo:20200331173240j:plain

 

7:59 掛川宿着

 

掛川宿ー袋井宿(9.6㎞)

さて、袋井宿は27番目の宿場であるのでちょうど真ん中の宿場町ですね。

やっとやっと半分まで来ました!!

 

f:id:goworldgo:20200331173348j:plain

垂木川を越えると松並木が両サイドに広がっている道へ続きます。

そして、原野谷川を過ぎると、袋井市に入っていきます。

f:id:goworldgo:20200331182135j:plain

 

9:45 袋井宿着

 

f:id:goworldgo:20200331182843j:plain

袋井宿ー見付宿(5.9㎞)

まだ10時か。。もう10時か。。

深夜から起きているので不思議な感覚です。

 

f:id:goworldgo:20200402210706j:plain

復元された木原一里塚らしいです。

本当は近くの民家の前にあったそうです。現在では碑が立っています。

 

ちなみに見付は現在でいう磐田市に位置します。

静岡県内は現在と異なる地名が多い気がしました。特に都市部。

f:id:goworldgo:20200402211918j:plain

磐田市入っていきました。

磐田といえばサッカーのジュビロ磐田

ラグビーの五郎丸選手の所属するラグビーチームヤマハ発動機ジュビロがあります。

静岡県ってそう思うとスポーツが盛んですね!いい県だ!

 

袋井から平坦な道でしたが、

意外と疲労の蓄積できついです。。

f:id:goworldgo:20200402213356j:plain

12:00 見付宿着

 

どうにか歩いたのですが、足パンパンになってきました。

見付宿ー浜松宿(16.5㎞)

おいおい、、

ラストなのに16キロオーバーって泣

先が遠すぎる、、、

 

ただ文句たれても進まないので、また歩き始めました。

磐田宿からは一旦磐田駅へのほうに南下していきます。

そこから再び西へ向かいます。

 

まず目標としては天竜川を目指します。

磐田駅からもハンバーグさわやか豊田店まではずっと一本道です。

そこからはすこしグネグネすると天竜川まで着くのですが、

、、、とおい、、

一本道ってひたすら長く感じますね。。

 

そんなこんなでどうにか天竜川へ

f:id:goworldgo:20200402214910j:plain

 

橋を渡っていると、、

f:id:goworldgo:20200402214952j:plain

250㎞!!

距離的にも遂に半分まで来た!!

今日もあと少し!頑張ろう!!

 

と意気込んでいたのですが、、、

天竜川から浜松が思いのほか遠い、、

いつもの宿場間くらいありました。。

しかもここもほとんど一本道でした。

 

そして、天竜川から約2時間かかりどうにか

浜松の川口本陣に着きました。

 

15:47 浜松宿着

 

今日に関しては自分を本当に褒めてあげたい。

よく頑張ったぞ自分!!

50㎞弱までいくとひざが痛くなってきました。

しっかりケアしないとな。

浜松の友達がいるので、

久々に連絡したところ快く泊まっていっていいとのことで

お邪魔して一宿一飯の恩をうけました。

ありがたやああ!!

 

けどこれでますますあとに引けないですね。

さあ準備準備!!

6日目の歩み

島田宿?ー浜松宿(23宿目-29宿目)
・総距離 49.5㎞?
・総時間 15時間21分?